カチ子が算数がわからないと言う・・・。

スポンサーリンク

サクラサクという、
独学で中学受験をめざす子達の指南書
「サクラサク中学受験 勉強法」
(市販のテキストの選び方や学習方法をアドバイスしてくれる書)で、

カチ子は最近は友達と遊ぶことを控え、
コツコツ自学自習にとりくんでいます。

そんなカチ子ですが、
最近、算数の基礎を終え、
第2ステージの「特殊算」というものに入ってから手がとまるように・・・。

テキストの基本問題が解けても、
応用になると解けないのです。

私も手伝おうと試みますが、
一緒に考えれば考えるほど、頭が動かなくなり、
時間ばかりが過ぎていきます。

夫にも助け舟をだしてみたのだけれど、
「全然わからない・・・(-“-)」と・・・。

中学受験をする子供達は、
こんなにやっかいな問題でも
サクサクこなしているのでしょうね・・・。

せめて、少しの期間だけでも
中学受験のための塾に通わせて
塾のあとに先生に質問させるのはどうだろうか・・・

と思い、春期講習の値段をネットで調べてみたら、
小6ともなると、5万円ぐらい・・・。

夏期講習なんて10万円以上は当たり前の世界が広がっていました・・・。

無理だわ・・・。

したがいまして、
私は今朝からネット検索をくりかえし、
youtubeから
わかりやすそうな動画をひっぱってきました。
後でカチ子にみせようと思います。

ネットって本当にすごいですね。
検索すると、特殊算の動画が無料でたくさん落ちてるんですよ・・・。

本物の塾の先生の授業もあれば、
趣味で作っている方もいらして・・・。

はぁ・・・ありがたい世の中です。

保存

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
私のブログを読んでくださり嬉しいです。

ブログ村に参加中。
応援していただけると更新の励みになります。
今日も一日頑張ります!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク





コメントは受け付けていません。