保育園はコネがきく場合があるらしい。園長枠というものがあるらしい。

スポンサーリンク

保育園の待機児童。問題になってますよね・・・。

カチ子は保育園育ちです。

当時は私も正社員として働いていて、
夫と共働きだったために優先順位が高く、

しかも0歳児から預けましたので、
第三希望でしたが、保育園に入ることができました。

そして入ってから同じクラスになったママさん達の飲み会で、
「自営業者の妻(専従者)」のびっくりするような話を聞きました。

ケース1)親子三代で同じ保育園でお世話になっている自営業(工業系)の妻。
園長とは古い知り合い。
まさか入れるとは思っていなかったけど、入れちゃった^^

 

ケース2)自営業者の妻(税金関係)。夫の知り合いに頼んで園長に口をきいてもらったケース。

 

本来ならば自営業者は正社員よりも点数が低いはずなのに
2名ともしっかり第一希望の保育園に入園。
しかも祖父母と二人とも同居してるんです。

地域によっては
私立の保育園には「園長枠」というものが秘かに存在しているようです。
カチ子が入園した11年も前のことですから、
今はそんな不正はないと信じたいですが、

待機児童がこんなに多い時代で、
正社員の夫婦を差し置いて、
自営業者の妻(専従者)で
第一希望で私立保育園に入園が許されている場合は
裏口入園の可能性を捨てきれませんよね・・・。

なんでこんな古い話を持ち出したかといいますと、
私のお友達(同じ保育園でした)が、
なんと45過ぎて第2子をご懐妊!!

まだ妊娠中なのに、
保育園に顔だして園長に猛アピールしているらしいです!

彼女も旦那様も教師なので、
優先順位が高いんじゃないかと思うのですが、

学校の先生でも第二志望にされちゃったお友達もいるので、
安心はできないよね・・・。
なんだか納得できない話だけれど、
「私立」だとそういう部分があっても仕方がないのかもしれませんね・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
私のブログを読んでくださり嬉しいです。

ブログ村に参加中。
応援していただけると更新の励みになります。
今日も一日頑張ります!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク





コメントは受け付けていません。