保育園はコネがきく場合があるらしい。園長枠というものがあるらしい。

保育園の待機児童。問題になってますよね・・・。

カチ子は保育園育ちです。

当時は私も正社員として働いていて、
夫と共働きだったために優先順位が高く、

しかも0歳児から預けましたので、
第三希望でしたが、保育園に入ることができました。

そして入ってから同じクラスになったママさん達の飲み会で、
「自営業者の妻(専従者)」のびっくりするような話を聞きました。

ケース1)親子三代で同じ保育園でお世話になっている自営業(工業系)の妻。
園長とは古い知り合い。
まさか入れるとは思っていなかったけど、入れちゃった^^

 

ケース2)自営業者の妻(税金関係)。夫の知り合いに頼んで園長に口をきいてもらったケース。

 

本来ならば自営業者は正社員よりも点数が低いはずなのに
2名ともしっかり第一希望の保育園に入園。
しかも祖父母と二人とも同居してるんです。

地域によっては
私立の保育園には「園長枠」というものが秘かに存在しているようです。
カチ子が入園した11年も前のことですから、
今はそんな不正はないと信じたいですが、

待機児童がこんなに多い時代で、
正社員の夫婦を差し置いて、
自営業者の妻(専従者)で
第一希望で私立保育園に入園が許されている場合は
裏口入園の可能性を捨てきれませんよね・・・。

なんでこんな古い話を持ち出したかといいますと、
私のお友達(同じ保育園でした)が、
なんと45過ぎて第2子をご懐妊!!

まだ妊娠中なのに、
保育園に顔だして園長に猛アピールしているらしいです!

彼女も旦那様も教師なので、
優先順位が高いんじゃないかと思うのですが、

学校の先生でも第二志望にされちゃったお友達もいるので、
安心はできないよね・・・。
なんだか納得できない話だけれど、
「私立」だとそういう部分があっても仕方がないのかもしれませんね・・・。

☆ブログ村に参加中。
応援していただけると更新のはげみになります。
明日も一日頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





コメントは受け付けていません。