家の電話の音は聞こえづらいのに、iPhoneの音は普通に聞こえる謎。(鼓室形成術からもうすぐ1ヵ月)

※本ページはプロモーションが含まれています。

耳の聴こえが悪いので、
(聞こえなのか、聴こえなのか
場合場合でどっちの漢字を書いていいのか
いつも悩みます・・・。)

耳の鼓膜穿孔と
耳小骨を再建する、

鼓室形成術をうけて

あと3日で

ついに1ヵ月がたちます。

聴こえについてですが、
やっぱり閉塞感があって、

 

手術前より
良くなっている感じはしません。

 

家の電話を耳にあてて、

ツーという音の
左右のきこえの違いを

毎日確かめているのですが、

 

左右で、
聞こえる音量や音質が
明らかに違うのです。

 

こんな状態ですが、
何週間か前に、
私、気づいたんです。

 

iPhoneで
youtubeの見たときに、

左右の耳に交互にあててみると

左右ともに、
だいたい同じような音量と音質で
聞こえるんです!!

 

これはびっくりです。

 

 

「骨伝導」が関係しているのかなぁ?

音の高さのせいなのかなぁ?

 

と思い、
家の電話で117の時報を
左右それぞれの耳で
きいてみましたら、

 

やはり聞こえの
大きさは違いました。

 

でも受話器をあげて聞く
ツーという音よりは
117の時報の音声の方が
きこえがいい感じがしました。

 

骨伝導と、
音の高低が関係してそうな・・・。

 

カチ子とその話をしていたら、
骨伝導用のイヤホンがあるよと
教えてくれました。

 

 

安い物でも結構いいお値段・・・。

 

でも、骨伝導イヤホンは
空気の振動で音を聞く
通常のイヤホンとは違っていて、

 

鼓膜を傷つけずに
音をきけるみたいですね。

 

骨伝導のヘッドセットもあって、

 

 

骨伝導のヘッドセットを使っている
コールセンターだったら、
パートやアルバイトができるかも!!

 

耳のきこえが
回復しそうにないので

 

コールセンターで働くことを
諦めかけていたのですが、

ちょっと望みがでてきました。

 

ん、でもどうだろう?

普通のコールセンターのヘッドレストは
骨伝導用じゃないよね?

 

自前のヘッドレストの
持ち込みとか可能なんだろうか?

 

あと、在宅でできるコールセンターの仕事なら、
自前のヘッドレストを
使えそうな気もします。

 

でも、私、
できれば外のコールセンターで働きたいです。

 

なんでかっていうと、
光熱費を節約したいからなんです。

 

あと、世間話を
するようなお友達が欲しい・・・。

 

カチ子が大学生になり、
高校時代のママ友さんとのお付き合いも
なくなりまして、

 

孤独感を感じてきています。

☆ブログ村に参加中。
応援していただけると更新のはげみになります。
明日も一日頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村





コメントは受け付けていません。