半年分の備蓄~3人家族で1620食分の備蓄は可能なのか?

※本ページはプロモーションが含まれています。

数か月前に防災セミナーに参加してから
防災と備蓄に目覚めた私。

 

地震などの災害に備えて、
1週間分の食料を備蓄をしよう!

 

と思っていましたが、

 

Youtubeで
いろんな方の防災備蓄を見ていたら、

 

1週間分では全然足りない!

 

と思うようになっていました。

(特に花食さんの備蓄には
度肝を抜かれました。)

 

備蓄には

短期備蓄と長期備蓄
2種類があって、

 

私がやろうとしていた
1週間の備蓄は
短期備蓄。

 

 

世界の情勢が不安定な
昨今、

 

そして
某海峡の封鎖が行われた場合の
影響を考えると、

 

長期備蓄が急務だ!

と私も考え、
焦るようになりました。

 

 

自分の備蓄を紹介している
ユーチューバーさんの中には

賞味期限はさておき
1年分以上は軽くありそうな
すごい量の備蓄をされている方が結構いらして、

 

その備蓄量と種類に
ただただ驚かされるばかり。

ローリングストック方式

 

私だって
1年分とかは無理そうだけど

半年分くらいなら何とか
なるんではないかと思い、

私は1週間ではなく、
半年分の備蓄をめざろう!!

 

と思うようになりました。

 

半年分となると、
30日×3食×6ヵ月×3人分=1620食分です。(@_@)

 

すごい量。

あっ、ふわふわ家は
3人とも朝ごはんを食べないんだったわ。

 

ということは

 

30日×2食×6ヵ月×3人分=1080食分で
いいわけだけど、

 

それでもとんでもない量です。

 

まずは主食をと思い、

昨日と今日と備蓄のために
2回ほどスーパーを往復しました。
(ふわふわ家には車がないので大変です。)

 

そして今までの備蓄と合わせて、

 

・乾麺うどん15食分
・パスタ7食×12個=84食分
・マカロニ 18食分
・サトウのごはん 21食分
・カロリーメイト(ロングライフ)20食分
・おかゆ 6食分
・乾麺ラーメン 22食分
・無洗米 5kg(33合分=ふわふわ家では66食分)×2袋=132食分

 

が備蓄できました。

 

合わせて、318食分です。

 

あと762食分足りません。

762食を無洗米で用意するとなると、
あと5kgの無洗米が12袋必要なわけですが、

 

あと12袋もお米を備蓄したら、
虫がわいたり、劣化したりして
嫌だなぁ・・・。

 

玄米を備蓄して
家庭で精米しながら食べる方もいるみたいだけど、

 

そこまでするのは面倒で・・・。

 

5年間も保存できるお米があるみたいだけれど、

お値段がはる・・・。
この値段のお米を
あと60kgも買えないよ。

 

半年分の備蓄が
主食だけでもこんなに大変だとは・・・。

 

情けないけど・・・

半年備蓄、早速リタイアです。

 

半年分ではなく
3か月分に変更しようと思います。
(>д<)

 

長期備蓄の道は大変。

これからオカズも用意しなきゃだわ。

☆ブログ村に参加中。
応援していただけると更新のはげみになります。
明日も一日頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村





コメントは受け付けていません。