いちのせかつみさんの 「クリアファイル家計簿」 明日から実践!!

スポンサーリンク

 

先日、「づんの家計簿」に
挫折しましたが、

 

明日から、
新たな家計簿に挑戦です。

 

とはいっても、
今度は家計簿を実際につけるわけではなく、
「クリアファイル(クリアフォルダー)」で
家計を管理するという技です。

 

参考にしたのは
いちのせかつみさんの
「書かずに貯まる!クリアファイル家計簿」という本。

 

 

やることは簡単で、
20ポケット程度の
クリアファイル(クリアフォルダー)を購入し、

各ポケットに、
1日~31日まで日付を書いた紙を挿入。

 

そして、給料日に、
2000円ずつ、ポケットにいれるだけ。

 

そして、毎日、
そのポケットから1日分の2000円を取り出し財布に入れ、

買い物が終わったら、
レシートとおつりを
ポケットに戻すのです。

 

つまり、
毎日のおつりが貯金となるんですね~。

 

まとめ買いする日は、
3日分が推奨されており、

2000円×3日分を持って外出を。

 

お米代や医療費などは、
ホルダーの後ろのポケットに、
「現金決済分」をつくり、
そこの現金を使うのです。

 

2000円×31日=62000円分のお金を、
2000円ずつポケットに入れる作業が楽しそう!

 

おつりを戻すのも
嬉しい作業ですよね^^

 

これは私でもできそうな予感!!

 

そして、
今日は、家にあるもので
ポケットを作成しちゃいました。

 

クリアファイル 2000円

まず、必要なクリアーポケットですが、
カチ子が、
シールのコレクションに使っていた
「オトナのシールコレクション」(シートシール用)というファイルが
サイズがちょうどよさそうだったので、
中のシールを抜いて、私の物に(●´艸`)

 

許せよカチ子。

 

どうせ使ってないんだから
とりあえず、一ヶ月だけ貸してくだされ。

クリアファイル家計簿 おすすめ

で、中に入れた紙は、
づんの家計簿で使っていた
無印良品の方眼の紙を
カットして使用しました。

 

ということで、
準備にかかったお金は、
本代のみです。

 

あとは、夫の給料日に、
62000円を千円札に両替し、
ポケットに入れるだけ。

 

準備万端です。

 

明日が待ち遠しいー!!

 

この方法がうまくいけば、
借金生活から脱出できるような気がするよ。

保存

保存

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
私のブログを読んでくださり嬉しいです。

ブログ村に参加中。
応援していただけると更新の励みになります。
今日も一日頑張ります!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク





コメントは受け付けていません。