就業不能保険に入っているって変ですか?

※本ページはプロモーションが含まれています。

今年も夫の会社の
年末調整の書類を
提出する時期がきたので、

 

夫に、
保険会社から送られてきた
保険料控除のハガキを
もたせました。

 

夫、同僚にそのハガキを見せた
(書き方をきいた?)らしくて

 

就業不能保険に入っていることを
驚かれたそうです。

 

えっ、なんで驚くんだろう?

 

死亡保険には
別で入っているけど、

 

夫がケガや病気
長期間働けなくなった時の保険は
必要だと思うんだけど。

 

就業不能保険 入るべき

 

もちろん、
長期のケガや病気で働けなくなったら、

「疾病手当金」や「障害年金」などが
もらえるだろうけど、

 

「傷病手当金」がもらえるのは
およそ給料の2/3で
最長1年6ヶ月だけ。

 

「障害年金」は
ふわふわ家だったら
年200万円くらい?

 

今でも生活がカツカツなのに、

 

収入がこれだけに
なっちゃったら

 

 

夫が病気やケガで
長期で働けなくなったら、

 

住宅ローンさえも
払えなくなっちゃうよ。

 

だから住宅ローンが終わって
ある程度の貯金ができるまでは
かけ続けるつもり。

 

この考え方、
間違ってないと思うんだけどな・・・。

☆ブログ村に参加中。
応援していただけると更新のはげみになります。
明日も一日頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村





コメントは受け付けていません。