医療保険は元が取れるのか?検証中。

※本ページはプロモーションが含まれています。

民間の医療保険。
ある程度の、
生活防衛費が貯まったら
無駄なので解約しよう!

 

と思いつつも、

 

「先進医療」をつけているので、
それがなくなるのは怖い感じがして、

 

生活防衛費が貯まっても、
解約できないかも・・・と最近思っています。

 

悩ましい。

 

いっそ、最初から
「先進医療」を付けなかったなら
いつか解約しようと絶対に思えたのに。

 

 

そんなふわふわ家の
医療保険(掛け捨て、入院1日5000円)ですが、

 

私は2014年に加入して、
10年目に突入。

 

今まで支払った金額は、
約22万円。

この10年で

 

3回手術費用がおりまして、
(入院なし)

5万×3回=15万円もらいました。

 

よって、
支払った金額より
7万円、損(?)をしていることに。

 

夫も同じく10年目。

今まで支払った額は
約23万円。

 

受け取った保険金は
先日のコロナで約5万円のみ。

 

かけたお金より
18万円の損。

 

二人合わせて、
約25万円を
現在までに掛け捨てたことになります。

 

ふわふわ家の医療保険は

入院しても60日×1日5000円なので
最大30万円しかでないわけで、

 

60日間も入院する人は

最近は少ないみたいだし、

 

夫婦二人で
30万円×2人=60万円の貯金があれば、

 

医療保険に入らなくて
あとは、その分を
貯金していけばいいと思うのだけど、

 

今はそんなお金ははないし、

 

めったに使うことはないと思うけれど、

先進医療がなくなるのは
なんだか怖くて・・・。

 

やはり、これは一生、

ふわふわ家は

この医療保険を
掛け捨てていくんだろうな・・・。

そう思えてきました。

 

保険は悩ましい。

 

 

 

 

保険とは

長い長い付き合いになるのだから、
しっかり自分で調べてから
入らなければ駄目ですね。

 

ふわふわ家、夫婦のように、

健康状態が悪化して

 

もう新しい保険に入れなくなってから、
気づいても遅いんです。

☆ブログ村に参加中。
応援していただけると更新のはげみになります。
明日も一日頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村





コメントは受け付けていません。