昨日の寒波 おそろしい!電気代が跳ね上がる!!

※本ページはプロモーションが含まれています。

12月中旬から
東京電力(従量電灯B)に
戻って来たふわふわ家。

 

毎朝の日課として、
前日の電気料金をスマホで

チェックしているのですが、

 

エアコンの設定温度を
20℃から19℃に落としたにもかかわらず、

昨日の電気代が、
なんとなんとなんと~

 

東京電力 電気代高騰

 

1052円!!

 

1日分が1052円って・・・。恐怖。

 

なぜ?
どうしてこうなった?

ここ1ヵ月は
600円~700円台で推移していたのに、
(ノ_・、)

 

思い当たるのは、

 

昨日訪れた、

最大級の大寒波!

 

しかも昨夜は、
急にエアコンが
変な音がしだしたかと思ったら、
動かなくなって・・・。

 

故障したのか?
とカチ子と大騒ぎ。

 

私は、エアコンの買い替えが
頭によぎり、
お金がないのに・・・とオロオロ。

 

一度、スイッチを落として、
もう一度スイッチを入れたら

動き出してくれてほっとしましたが、

寒波で

かなりエアコンに負担がかかったのかも。

 

後で調べてわかったのですが、

エアコンには霜取り機能がついているそうで、
その機能が働いている時は

温風がでなくなるそうです。

 

外気温が5℃以下の日や
雪が降っている日などに、
発生しやすくなるそうです。

 

霜取運転になったら、
そのまま待っているか、

エアコンの温度を少し下げるのが

いいみたいです。

 

私、今まで、
考えが及ばなかったのですが、
エアコンの電気代って

外気温と設定温度の差が
大きければ大きいほど、
電気代が高くなるんですよね~。

寒波で、こんなに高く跳ね上がるなんて、

衝撃でした。

 

北の寒い地域で暮らす家庭で、
電気代が10万円に高騰したというニュースを
きいたけれど、

東京の寒波でも

こんなにも電気代が跳ね上がるのならば、

寒い地方の方は

今、本当に大変なことになっているのですね。

 

国からの補助金で、

2023年2月~10月に請求する電気料金(1~9月使用分)から
使用量に応じて値引されるようですね。

電気料金の単価はそのままで、
国からの補助金で「燃料費調整額」から差し引くかたちに
なるのだとか。

 

・平均的な家庭(月間260kWh) 月に1820円ほど

・国のモデルケース(月間400kWh) 月に2800円ほど

の値引きらしいです。

この程度の値引きでは
寒冷地域の人は全然足りないよ。

☆ブログ村に参加中。
応援していただけると更新のはげみになります。
明日も一日頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村





コメントは受け付けていません。