カチ子のクレジットカードを作ろうとしたら駄目みたい。

※本ページはプロモーションが含まれています。

今のところ3校から
合格をもらったカチ子。

大学生になれるのは確定しました。

 

そこで、
大学への通勤定期を考えて、
クレジットカードを作ろう!

 

と思い立ちました。

 

作りたいのは、

PASMOの
自動チャージができて

 

通勤定期をクレジットカードに付帯できる

優れものです。

 

4月からの通学にあわせて、
早めに作ろうと思ったのですが、

 

クレカのサイトをみると
18歳から(高校生不可)となっていました。

 

高校生不可ってことは
卒業式がくればいいのかな?

 

と思ったんだけど、

調べてみたら、
3月31日までは

卒業しても高校生扱いになるみたい。

 

 

3月末まで高校生

なので、
つくれるのは
4月1日からのようです。
(一応、クレカ会社にきいてみます。)

 

そうなると、
入学式から使うのは無理みたいなので、

 

とりあえずは、

定期券とPASMOの2枚持ちで

券売機でチャージしながら
使うしかなさそうです。

 

18歳でクレジットカードを持たせるのは

怖いですが、

いちいちチャージする手間をはぶくため
カチ子には使用について十分説明した上で

使わせたいと思います。

 

そういえば、うん十年前に
私が大学に入学した時は

 

学校のATMコーナーの前で
日本信販の人に勧誘されて、
クレジットカードを作りました。

そのカードには
大学名が入っていたような気がします。

 

18歳だったけど、
親の許可とか全くいらなかったと思います。

 

そこから、
クレジットカードを利用することを覚え、

あげくには
リボ払いなんてものも覚えちゃって・・・。

クレジットカードの恐ろしさを知らずに、
なんとなく作ってしまった私は

アホでした。

 

カチ子は真面目な性格なので
私のようにはならないとは思うけど、
伝えるべきことは伝えておかねばなりません。

 

私のようにならないために。

 

☆ブログ村に参加中。
応援していただけると更新のはげみになります。
明日も一日頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村





コメントは受け付けていません。