大学1年生 クレジットカードデビュー!

※本ページはプロモーションが含まれています。

うちのカチ子(18歳 大1)が
クレジットカードデビューをしました。

 

なんでかっていうと、

カチ子が4月に作った

通学定期+PASMO(交通ICカード)に

クレジットカード機能を
付けたかったのです。

 

これをつけることで、
通学定期外の
路線の電車に乗った時に、

 

いちいち
PASMOのチャージ残高を気にしたり、

PASMOに券売機で
チャージをする必要がなくなり、

 

PASMOが
一定の残高以下になると、

 

クレジットカード引き落としで
自動チャージできるようになるのです。

 

なんて便利!

 

しかし、ここにきて問題が
(´д`|||)

 

 

通学定期+PASMO
通学定期を6ヵ月分買ってしまったために、

 

出来上がったPASMO付のクレジットカードと、
合体させることができなかったんです。

 

PASMO付ではない普通の通学定期だと
合体できるそうです。

 

調査不足でした。

 

普通の通学定期にするか、

 

もしくはせめて1ヵ月定期+PASMOに
しておけばよかった・・・。

 

6ヵ月のPASMO付通学定期を
解約することも考えたのですが、

 

損をしそうな感じ・・・。

 

仕方がないので、
次の通学定期の更新まで、
合体させるのは保留になりました。
(_ _||||)

 

そしてさらに気づいたのです。

 

大学生の夏休みは長いんです!!

 

学校に行かない数か月があるのに、
半年分の定期を買うなんて

 

私、バカ??

 

そしてさらにさらに問題が。
クレジットカードの引き落とし口座を
カチ子名義の口座にしなくては
いけなくて、

 

カチ子が今もっているのは、
ゆうちょ銀行の口座だけだったんです。

 

その口座は、
ペット預金(ペット保険がわり 月4000円預金)で
使わせてもらっている口座で・・・。

 

とりあえず、その口座から
引き落としすることにしたけれど、

 

このままでは
どんどん、ペット預金が減ってしまう・・・。

どうしよう・・・。

 

なんだかいろいろ残念な私でした。

 

通学定期 難

さて、
娘は今日はコロナで
頭痛がひどいみたいです。

 

今のところ、家族感染は
避けられているみたい。

 

カチ子の出席停止がとけるまで

あと3日。

 

それまで、誰にもうつりませんように。

☆ブログ村に参加中。
応援していただけると更新のはげみになります。
明日も一日頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村





コメントは受け付けていません。