1泊2日の鼓室形成術でかかった費用

※本ページはプロモーションが含まれています。

1泊2日の鼓室形成術。
病院からは
事前に

高額医療費制度の
案内がありまして、

「健康保険 限度額適用認定書」の交付を
受けておくように

指示がありましたので、

取得し、入院時に提出しました。

 

「健康保険 限度額適用認定証」到着!

 

ふわふわ家は
自己負担限度額の区分【ウ】に該当。

1ヵ月の自己負担限度額が

80,100円+(総医療費-267,000円)×1%

 

となるようです。

 

で、結局
いくら払ったかと言いますと、

入院・手術・入院時の保険外負担(テレビやwifi使用料等)

すべて合わせて、

 

約89,000円でした。

クレジットカードで
お支払いしました。

 

今回の鼓室形成術ですが、

耳小骨再建あり
の手術となったので、

点数では51330点

手術費用は3割負担で
153,990円の手術となりました。

 

私、初めて知ったのですが、
この点数、
1点が10円なんだそうです。

 

なので
この手術は
0割負担だと、

51万3,300円もかかる
手術だったわけです。

 

あぁ、日本の健康保険の制度って
本当にありがたいですね。

 

窓口で払った
9万円弱ですが、

 

私の予想ですと、
楽天の医療保険から
手術5万+入院1万=6万円

 

そして、
実家の母がこっそりかけてくれていた
アフラックのがん保険の医療特約から、
手術費用が5万か10万か20万円(←どれかまだわからない)

がおりる予定。

 

アフラックは、
実家の母から私に名義変更済みなので、

今度は私の口座に入ります。

 

保険金請求には、
医者の診断書はいらず、
医療費明細書があればいいとのことなので、

 

Web上で手続きをすませました!
とても簡単でした。

 

後は、入金を待つだけです。

 

2件の保険のおかげで、
家計から1円も出さずにすみそうです。

 

楽天の医療保険だけだと
足がでたので、

母の保険に助けられました。

お母さん、ありがとう。

☆ブログ村に参加中。
応援していただけると更新のはげみになります。
明日も一日頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村





コメントは受け付けていません。