カチ子、金欠のため「500円玉預金」を換金(?)します。

※本ページはプロモーションが含まれています。

大学生に
なったカチ子。

 

アルバイトを始めたものの、
お給料日はまだ先のようです。

 

そのために、
サークルの夏合宿の費用が
足りなくて、

さらに高校時代の友達と
旅行に行くそうで、

 

お金が全然足りない!

 

のだそう。

 

おばあちゃんからもらったお祝い金は
使いたくない(内緒で私が使っていますが・・・)とのこと、

 

 

そこでカチ子が目をつけたのは、

 

500円玉預金!!

 

とはいっても、
カチ子自身が
貯めたわけではありません。

 

おばあちゃんが荷物(←野菜や漬物やお菓子が入っている)を
送ってくれる際に、

カチ子に500円玉を1~2枚、
お小遣いでくれていたのですが
(※本当は現金を送ってはいけないです。)

 

それがかなりたまっていたのです。

 

ドラえもん 貯金箱

ドラえもん フルーツゼリー 貯金箱

数えてみると、

なんと、
91枚
45,500円分もありました~!

 

最近、おばあちゃんも
キャッシュレス化で
現金を使わなくなり、

 

500円玉が
手に入らなくなってしまい

荷物と一緒に
送ってこなくなったので、

 

500円玉貯金には未練がなく、
これにて終了。

カチ子のために、
ありがたく使わせていただきます。
( ᵕᴗᵕ )

 

さて、この500円玉、
どうしましょう。

 

最近は、
郵便局のATMで預入を行うと、

硬貨
1~25枚 110円
23~50枚 220円
51枚~100枚 330円

の手数料を
取られてしまうようです。

 

窓口では50枚まで無料。

 

91枚あるので、
2回にわけて
窓口に行くしかないか・・・。

 

と思って調べてみたら、

 

三菱UFJ銀行ならば
店舗内ATMや一部の店舗外ATMで
硬貨の預け入れが無料で
できることがわかりました!

 

1回で入金できるのは
100枚までですが、

 

入金回数には
制限はないそうです。
(2023年7月現在)

 

なので枚数が多い場合でも、
回数をわければ可能で、
かつ手数料も無料。

うちの近所に、
店舗外ATMがあって
硬貨が使えて個室化しているので、

明日、早速、
私の三菱UFJ銀行の口座に
預け入れして、

お札でおろして、

先日作った、
カチ子のバイトの給料用の、

住信SBI銀行に
入金してあげようと思います!

 

三菱UFJ銀行、便利だわ~。

 

さて、からっぽになった
ドラえもんの貯金箱。

 

その後、
どうしましょうかねぇ。

ゼリーの入れ物だったんですが、
可愛いので、
捨てづらい・・・。

 

でもキャッシュレスの時代だから。
もう貯金箱はいらないし・・・。

 

断捨離しようかな・・・。

☆ブログ村に参加中。
応援していただけると更新のはげみになります。
明日も一日頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村





コメントは受け付けていません。