夫に iDeCo(個人型確定拠出年金)を!と思った日

※本ページはプロモーションが含まれています。

今までよくわからなくて避けていた
夫の退職金。

 

企業型DC(企業型確定拠出年金)。

 

夫の会社が

かけてくれる掛金が
以前はわずか月3000円ほどで、

 

最近やっと月6000円ほどにアップされて
(昇格したからか?)

 

転職組の夫は
30万ちょっとしか貯まっていなくて、

 

こんなの退職金じゃないじゃん
\(*`∧´)/

 

もっと掛金を増やせないんかい!!

 

 

と思っていたのですが、

 

 

調べてみると

NISAとともに
よくきくことがあるイデコ

 

iDeCo  (個人型確定拠出年金)にも

夫は入れるみたいで、
(こちらは自分で掛け金を負担する。)

 

iDeCoというものは

 

所得税・住民税の軽減効果

 

があるんだそうな。

 

ideco

なので、
これはやるべきだと判断!!

 

しかし夫に
企業型DCや
iDeCoのことをきいても

 

わからないの一点張り!

 

夫、ファイナンシャルプランナー2級をもってるのに
面倒くさいのか、
興味がないかで、

 

なんという役立たず。(´д`)

 

夫が

 

俺が資格を取得した当時は

NISAもiDeCoもなかった!

 

と言うのですが、

 

本当だろうか?(-_-)

 

とりあえず、
私が動かねば、

 

夫は何にもしないので

 

これから
iDeCoの勉強を
してみようと思います。

 

すぐには無理だけど、
来年には加入したいな。

 

アルバイトの保険の勉強、

 

iDeCoの勉強、

 

私もファイナンシャルプランナー2級を
取ってみたいし、

 

あと、防災に目覚めてからは
防災士の資格も気になる。

 

昔好きだった、英語を
学び直してみたいし、

 

やりたいことが
たくさんでてきました。

 

カチ子が大学生になって
手が離れると、

 

これからは
自分のために頑張ろう!

って気持ちがわくんですね。

 

今年もあと少しですが、
今年は私にとって

 

大きな変化の年となりました。

☆ブログ村に参加中。
応援していただけると更新のはげみになります。
明日も一日頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村





コメントは受け付けていません。