防災備蓄・・・ダンボール保管が楽なんだけど・・・。

※本ページはプロモーションが含まれています。

去年、防災セミナーに参加してから、
防災グッズや備蓄を
はじめています。

 

階段下の収納を
備蓄スペースにすることに決めて、

 

中の物を出していたら、
ゴキブリの住処になっていて、

 

ぐにゃぐにゃのゴキブリと糞の山(ダンボールの下から)

 

今後は、
ダンボールは使わずに

備蓄しようと決めていましたが、

 

先日注文した、
カセットガスと
カセットガスで動くストーブが届きまして、

イワタニ カセットガス ストーブ

 

ついダンボールのまま、
一番上の棚に入れてしまった。

これ出した方がいいよね・・・。

 

カセットガスって
製造日から7年くらい保管できるので

 

ローリングストックが
うまくいかなかったら

 

7年間、ここにそのままかも・・・。

 

そしたらふたたび、

ゴキブリの住まいに
なってしまうかもしれない・・・。

 

う~ん。どうしよう。
やっぱり出そうかな。

 

とりあえず一時置きってことで。

 

カセットガスも、
2箱買ったけど、

それでは全然足りないわけで、

 

備蓄をするのは大変ですが、
頑張ります!

 

あと、夫が(珍しく)教えてくれたのですが、

 

カセットガスが使える
蓄電器があるんだそうです!

 

調べてみたら
たくさん製品が発売されていました。

 

 

電気ではないので
充電忘れをする必要がなく

カセットガスさえあればいいので
これは欲しい!!

 

けど高い・・・。

 

他にも先に買わねばならないものが
たくさんあるし・・・。

 

これは買うのは今は我慢しようと思います。

 

あと、カセットガスが使える
ホットプレートが欲しいです。
こちらはカセットコンロとしても使えます!
(ふわふわ家にはホットプレートがありません。)

 

ホットプレート料理を増やして、

ローリングストックで
カセットガスを
どんどん使っていきたいです。

こちらは、蓄電池よりお手頃なので
近いうちにポイントで買います!

 

イワタニのカセットガス、
もっとたくさん買わねば!

 

 

先日のセミナー講師さんの話だと、
自治体によるけれど、

 

家庭では1200本まで備蓄できるんだとか。

1200本以上備蓄したい時は
消防署などに届け出が必要だそうです。

 

1200本の備蓄ってすごい量だけど、

いざ家が火事になってしまった時、
そこに火がついたら恐ろしいことになりそう・・・( ゚Д゚)

 

ほどほどの備蓄にしておきたいな。

☆ブログ村に参加中。
応援していただけると更新のはげみになります。
明日も一日頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村





コメントは受け付けていません。