私立中学に通わせられる人の年収

スポンサーリンク

先日、ネットで衝撃的な記事を目にしました。

子供一人を私立中学に通わせられる家庭の年収は「700万円以上」なんだそうです・・・(-_-メ)

全然足りないよ~。

うちの夫は40歳過ぎていますが、
たびかさなる転職のおかげで、
40歳の平均給料よりも少ないんだと思う・・・。

40歳男性の平均年収って
いったいいくらぐらいなんだろう・・・。

と思い、調べてみたら、
平均年収:568万円なんだそうな・・・。
(H25年 国税庁「民間給与実態統計調査」より)

そんなにもらっているんだ~という驚きと、
平均的な家庭の年収でも私立中学に通わせるには不十分なのに、

うちは借金があるのに、
私立中学に通わせようと計画しているなんて、
なんて無謀なことをやっているんだ・・・。(-_-)

それでもまだうちは子どもはカチ子一人。
これが子供二人だったら、
どんなに地元中が荒れていても、
エスケープ受験なんて考えられなかっただろう。

もともと子供が好きではなかったので、
「子供は一人でいい」と考えていた我が家。

30歳になる前に「一人ぐらい産んでおこう」と思い
カチ子を出産。
そして、一人産んだことで満足してしまい
カチ子は「一人っ子」になりました。

もちろん、兄弟がいたらな・・・。

と思う日もありますが、

こんな借金をかかえながらも、
私立中受験を試みる我が家ですから、
一人っ子にしておいて正解だったのだと思っています・・・。

しっかし年収700万以上ってすごいなぁ・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
私のブログを読んでくださり嬉しいです。

ブログ村に参加中。
応援していただけると更新の励みになります。
今日も一日頑張ります!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク





コメントは受け付けていません。