有料の予防接種・・・おたふくかぜと水ぼうそうの2回目のワクチンどうする?

※本ページはプロモーションが含まれています。

カチ子(11歳)に
「二種混合の予防接種」の
ワクチンを受けるよう

お知らせがきたので、

小児科に行ってきました。

 

うちは、お知らせが来た予防接種は

毎回受けるようにしているのですが、

 

今回、「日本脳炎2期」
受けていないことを指摘され、

 

同じ日に
うてるということなので、

 

右腕と左腕に一本ずつうちました。
(そんなことできるのね~(;´Д`))

 

 

もちろん両方無料です。

 

そして、帰りがけに、

看護婦さんに
「おたふくかぜ」と「水ぼうそう」の
2回目のワクチンを

打っていないことを
また指摘されたのですが、

 

こちらは「有料」なんだそうです!

 

こちらも同日に
2本打てるようですが、

 

お値段を聞いてびっくり、

 

1本が「6000円~8000円」でした(@_@;)

 

なにそれ~。
そんなお金ないし。
なんで有料なのさ~!

 

と思い、調べてみたら、

もともと水ぼうそうもおたふく風も
1回目も有料だったみたいで、

10年近く前は
私も外で働けていて

 

カチ子も保育園に預けていたので

 

おそらく予防のために
うけてたんでしょうね・・・。

お値段も共働きだったから
全然、気にしていなかったんだと。

 

当時の記憶が
全くありません~(>_<)

 

さらに調べてみたら、

昔は1回接種が
普通だったんだけど、

 

最近は2回接種の必要性が
さけばれているらしいです。

 

(先進国は2回接種があたりまえのようです)

 

水ぼうそうについては、
H26年に定期接種になっているようで、

 

カチ子は年齢で
対象漏れしてしまったようです。

 

う~ん。

うけるべきか、
うけざるべきか・・・。

 

カチ子、水ぼうそうや
おたふくかぜなど、

その手の子供の病気には
何にもかかったことないんです。

 

もし、受験の時に
かかってしまったらと考えると
恐ろしい・・・。

 

夫のボーナスがでたら受けようかな・・・(>_<)

また諭吉様が
飛んでいくよぉぉ・・・。

諭吉様

こんなことなら
受けていないことを
知らないままでいたかったよ・・・。

☆ブログ村に参加中。
応援していただけると更新のはげみになります。
明日も一日頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村





コメントは受け付けていません。