2017年春から私立小中学校の授業料が一部補助される!知らなかった~!

スポンサーリンク

昨日、寝ころんで(うつぶせじゃないと太ももが痛むんです。)ネットを見ていたら、

なんとなんと、文部科学省が来年春より

私立の小・中学校に入学する児童・生徒がいる年収590万円未満の世帯
補助金をだすということを知りました!!!

 

わぉ!すごい!
ちょうど、カチ子が入学する時期じゃないですか~!(^^)!

やっぱり最近、ふわふわ家は
なんだかついている!!

一定の年収未満の世帯も学費の高い私立校を選択できるようにするのが
狙いなんだそうですよ。

年間1人当たり最大14万円だそうです。

今のところ補助額は

世帯の年収が

250万円未満で14万円
250万円以上350万円未満で12万円
350万円以上590万円未満で10万円

だそうです。

保護者は学校に申請後
授業料から支援額を差し引いた分を支払のだそうです。

う~ん。

でも、この方法だと、
私立の学校に、親の年収がバレちゃうってことですよね(TT)

なんか、それは嫌だなぁ・・・。
学校には内緒にできる制度にしてほしいなぁ~。

でも、なんにせよ、
補助がもらえるのはありがたい!!

子どもが私立の小中学校に通う世帯のうち、
1/10が年収600万円未満の世帯なんだそうで
救済措置をとってくれたようですね。

そして、ふわふわ家ですが、
夫、去年まではこの補助金がもらえる年収だったのですが、

7月より昇給。

ギリギリもらえないかもしれません・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
私のブログを読んでくださり嬉しいです。

ブログ村に参加中。
応援していただけると更新の励みになります。
今日も一日頑張ります!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク





コメントは受け付けていません。