私立中学の寄付金って・・・

スポンサーリンク

私立中学って
寄付金があるところが多いですね・・・。

先日、受験予定ではないところのパンフレット眺めていたら

「1口10万円。2口から。」というようなことが
書かれていて、びっくり(@_@;)

つまり20万円ってことですか??
(1口20万円ってかけばいいのに・・・?)

よく見ると、「任意」って書いてあるけど
これは悩みますよね~。

 

偏差値は高くないけれど(大学進学率は高く、小人数制で手厚いと評判です。)
借金持ちのエスケープ受験ですので
贅沢は言えません。

寄付金って払うかどうか悩みますよね?

私が大学に入る時の寄付金が確か25万円でした。
任意だったけれど、
実家の母が、払っておいた方が面倒見がよくなるかもしれないと払っていましたが、

大学に入って、そういう話になった時に、
5人の友達の中で、払ったのはうちだけでした。

もったいなー!!

だいたいマンモス大学でしたから、
払っても払わなくても関係ないんですよね~。
教授がそんなもの把握できるわけでもなく、
興味すらないでしょう。

寄付金、任意だったら、うちは払わない派だな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
私のブログを読んでくださり嬉しいです。

ブログ村に参加中。
応援していただけると更新の励みになります。
今日も一日頑張ります!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク





コメントは受け付けていません。