やばい電気代。エアコンの暖房を19℃に変更!

※本ページはプロモーションが含まれています。

電気料金高騰のため、

4年ぶり(かな?)
電気を
東京電力の従量電灯Bに
戻しました。

 

1ヵ月立ちまして、

1ヵ月分の電気代は

約23,000円でした。
(゚д゚lll)

 

去年はエルピオ電気で
約21,000円。

 

2年前は、
楽天でんきで
約20,000円。

 

3年前は
シェル電気で
16,000円。

 

でした。

 

今の時期は
カチ子が受験生で

エアコン1台とコタツと
加湿器が

一日中つけっぱなし

なので

仕方がないのですが、

 

東京で
3人家族で
オール電化じゃないのに、

この金額は多すぎですよね・・・?
(日当たりが悪いので一日中、
電気をつけなくてはならない家なのです。
しかも部屋数が多い・・・。)

 

しかし

ふわふわ家、
これ以上の

電気代の節約は難しく。

 

それでも何かできないものかと、

エアコンの暖房の
設定温度を

環境省推奨の

20℃から

もう一度下げて、

19℃にしてみることにしました!

1℃くらいさげたって、

そんなに体感は
変わらないだろうと
思っていますが、

 

これから大寒波が到来するらしく

 

この設定のままでいられるのか
不安を感じています。

 

ただ、
来月からは、
カチ子の受験がはじまりますので、

 

家で一日中、
エアコンをつけることもなくなるし、

 

春から、
カチ子が大学生になって

私も外で働くようになれば、

電気代も今より

ずっと安くなるはず。

 

外で働くのは怖いけど、
電気代が安くなり、
家計が助かることを思えば、

勇気がでてきます。

頑張るぞ

頑張るぞー!

おー!!

☆ブログ村に参加中。
応援していただけると更新のはげみになります。
明日も一日頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村





コメントは受け付けていません。