母からひきとった「がん保険」・・・悩ましい

※本ページはプロモーションが含まれています。

先日、母が私のために何十年も前に
「がん保険」に入っていたことを知り、

私は今、がん保険に入れない体なので
大喜びしたのですが、

 

なんと私、「がん保険」に入ってるらしいです!

アフラックの代理店から
名義変更の書類が届いて
契約内容をみたら、

がん保険の補償内容が
古くて
どうしてよいのやら
わからくなってしまいました。

 

加入していたのは
スーパーがん保険Ⅱ型というもので、
昔、家族で入っていたものらしい。

何が古いかっていうと、

 

通院給付金の条件が

がんの治療目的で
20日以上継続入院後

通院した場合となっているのです。

 

今の時代だと
がんで入院する人の平均は
約17日みたいで、
(乳がんだと約11日らしいです。)

 

そうなると
この契約だと

通院保険料を
1円ももらえない可能性が大きい。

 

通院部分だけ
1日目からに変更することが
できるのだろうか?

それよりなにより、
そもそも私の今の健康状態で、

保険の見直しが
できるんであろうか?

 

年齢の問題もあるしなぁ。

 

それに、

特約MAXという10年更新の

医療特約が

付いていたのですが、

これも疾病入院が
5日目からという制約付きなので、

私は楽天生命の医療保険(先進医療付、入院1日~)に入っているから、
アフラックの特約は
はずしてもいいかも・・・。

 

それかこのがん保険。

解約返戻金がでるタイプのようなので

金額によっては
全解約しちゃい
現金で残して置くのも
手なのかも?

 

でもその前に、

去年、罹患したコロナの給付金や、

私は3年以内に(どうやら3年で時効みたい)
2件、日帰り手術をしているので
手術給付金がもらえるかもしれない。

それに、
5月に受ける

鼓膜形成術ももしかして

対象になるのかも?

 

もらえるものはもらってから、
特約をとりあえず
解約しようかな・・・。

 

う~ん。

 

いろいろなケースを想定していると

なんだかよくわからなくなってきました。

 

担当の代理店に
相談すればいいのだろうけど

うちからは遠方すぎて(ド田舎の代理店)
頼りずらい・・・。

 

とりあえず、
名義変更をすませたら、

代理店を通さず、

ネットで直接

アフラックに
問い合わせしてみようかと思います。

母には申し訳ないけれど、

やはり、昔のがん保険は駄目ですね・・・。

☆ブログ村に参加中。
応援していただけると更新のはげみになります。
明日も一日頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村





コメントは受け付けていません。