オムロンの血圧計、壊れてる??

※本ページはプロモーションが含まれています。

図書館に
本を返すついでに、

地元のショッピングセンターに設置されている
血圧計をやってきました!

 

耳の検査・入院中に
3回も最高血圧が140ごえとなり、

 

看護婦さんに
心配されてしまい、

 

不安になって
しまったからです。

 

ネットで調べると、

私の住む地域には、
何カ所か、
健康促進のために
無料で使える血圧計が
設置されていました。

 

ありがたい。

 

そのスペースには

誰もいなかったので、
血圧計、使いたい放題でした。
(体重・体脂肪計もあったけど、
それは怖くてのれない・・・。)

 

 

そこには、
血圧に関する冊子が置いてあって、

 

読んでみると、

 

高血圧の目安(家庭血圧)
最高血圧 135mmHg以上
最低血圧 85mmHg以上

 

と書かれてありました。

 

家庭血圧とは何ぞや?

家庭血圧

診察室等で測定した場合、
高血圧は、上が140以上または下が90以上。

家庭血圧は、
上が135以上または下が85以上。

リラックスして測定できることから、
5ずつ低い値となっています。

だそうです。

 

なるほど。

 

 

で、使用方法の説明書きを読んで、
左腕で計測してみたところ、

オムロン 血圧計

 

あれ??

最高も最低も、悪くない。
私、高血圧じゃないじゃん。

 

じゃぁ、今度は、右腕で測ってみよう。

血圧高い

ん?最低が高いけど、上はセーフ。

 

じゃぁ、もう一回、左腕で測ってみよう。

血圧計 測るたびに違う

おいおい、最高下がりすぎだろ・・・。
最低も下がってる・・・。

 

とわけのわからない
結果に終わりました。

もしかして、このオムロンさんの血圧計、

壊れてない?

 

オムロンさんのQ&Aの情報では、
測るたびに違う場合は、

平均値をとるようにと書いてあったので

 

平均をとると、

 

最高血圧 123mmHg以上
最低血圧 86mmHg以上

 

で、最低はほんの少しだけ超えたけど、
許される範囲なのでは
なかろうか・・・。

 

私、高血圧じゃないの?

 

 

ただ、後で知ったのだが、

食後は血圧が下がるらしい。

私、食後で測ったんよ。(゚д゚lll)

 

血圧って難しいですね。

 

そうそう、思い出したのだけど、
病院の血圧測定が
ものすご~く痛かったです。

 

痛かったら言ってくださいね。

 

と看護婦さんは
言ってくれたんだけど、

痛いとはいえず我慢しましたが、

めちゃめちゃ圧迫されて、
過去最高に痛かったです。

 

オムロンさんの血圧計は、
全然、痛くなかったし、
そんなに圧を感じなかった。

 

やっぱり
壊れているのかしら。

 

 

とりあえず、
よく行く図書館の近くに
血圧計があることがわかったので、

 

図書館に行くときは
必ず測ってみるように
しようと思います。

 

そして食後は避けます!

あと、何回も測ると、
わけがわからなくなるので
測るのは1回だけにします。

 

そしてそして、
毎日1杯の
ルイボスティと

 

無塩のナッツを
食べることにしました。

 

ナッツは血圧を下げる
スーパーフードらしいです。

 

 

食生活の改善で、
高血圧をなんとかしたい。

 

今週末、
持病の病院に行く予定なのですが、
薬を増やされるのは嫌なので、
血圧のことは
しばらくだまっていようと思います・・・。

☆ブログ村に参加中。
応援していただけると更新のはげみになります。
明日も一日頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村





コメントは受け付けていません。