耳の外側が痒い~!(鼓室形成術から1ヵ月と1週間)

※本ページはプロモーションが含まれています。

耳の聴こえを改善するために、
鼓室形成術(耳小骨と鼓膜の形成術)をうけて

はや1ヵ月と1週間。

 

このところ、
手術した耳の内側ではなくて、
耳の外側が異常に痒いです。

 

耳のうしろの
ぐるりと耳小骨と鼓膜用の組織をとった場所は、

医療用ボンドが自然にはがれてくれて
痒みはありませんが、

傷のない部分の
耳本体がなぜか異常に痒いのです。

 

鼓室形成術 耳が痒い

 

反対の耳と比べると、
明らかに耳の大きも違います。

 

耳が熱をもっていて
あついです。

術後1ヵ月くらいは
耳本体が冷たくて固くて、

色も紫や緑に
変色していて

 

自分の耳ではないような
感覚だったのですが、

今は痒すぎて、
自分の耳だと実感しています。
(〃ノдノ)

 

 

耳の聴こえも
諦めていたのですが、

諦めの境地(鼓室形成術から1ヵ月)

最近、低音が
少しうるさく感じられるようになり、

 

昨日、カチ子とソファーに
一緒に座っていたら、

 

手術した方の耳側にいた
カチ子の声が、

 

結構きこえる!

 

手術1週間後くらいに、
カチ子と電車にのった時は

 

カチ子から話しかけられても
声が全く聞こえなくて、

席を入れ替わらなければ
ならないほどだったのに・・・。

 

 

も・も・もしかして
私の耳、
少し改善してる?

 

この耳の痒みは
もしかして、
耳が活性化してるんだろか?

 

 

毎日の私の勝手な日課になっている

家の電話の
受話器をあげた時のツーという音を

 

左右の耳で聞き比べるという
むなしい作業が

 

今日は、心なしか、
いつもより
大きくきこえているような
感じがしました。

 

 

そうそう先日、

手術前にもらった
説明書や同意書を

整理するために
読み返してみたのですが、

 

そこに
手術の危険性・合併症について

という項目に
以下のような文言がありました。

術後 約3ヵ月間は中耳腔に浸出液がたまるため
難聴・耳閉塞感が生じます。

徐々に耳管より浸出液は排出されて症状は改善しますが、
症状によっては難聴が改善しないことがあります。

 

こんな説明書、もらったの忘れてたよ。

 

そして今、1ヵ月が過ぎたので、
あと2ヵ月は

聴こえが悪くても
心配しなくてよさそうな・・・。

 

ネットの情報だと
聴こえの改善は
1ヵ月がメドのようなことが書かれていたけれど、

 

あと2ヵ月、
もう一度、希望をもってみようと思いました。

 

そして明日は、
4月に予約していた形成外科の
手術です!

3年前にできた
しこりになっている
皮膚繊維種を切開手術でとってきます!

 

これも外で働く前に
やっておきたかったことの1つ。

 

ふくらはぎにあって、
大きく目立つので
人に不快感を与えそうで嫌だったのです。

 

 

以前、皮膚科で、
今のところは問題ないけれど、
年をとって癌化することもないともいえないと言われ

コロナが収まったら
取ろうと思っていました。

ついに私の足からお別れする日がきます。

 

【38日目の症状】(備忘録)

・閉塞感からか、換気扇と車の走る音がうるさくきこえる。
・耳本体が異常に痒い
・歌をうたうと、手術した耳の鼓膜がピリピリッと
鼓膜が震えるような感覚がする。

 

 

 

☆ブログ村に参加中。
応援していただけると更新のはげみになります。
明日も一日頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村





コメントは受け付けていません。