「長生きすると遺産が減るよ」と母が言う。

※本ページはプロモーションが含まれています。

8月に入り、
同窓会&母との小旅行

の日が近づいてきました。

 

コロナは日増しに増えているようで、

高齢の母に

「旅行はコロナが増えているから
やめておいた方がいいんじゃない?」

 

ときいてみました。

 

行くのは実家の隣の県なのですが、

 

有名な観光地なので
危なそうです。

 

すると、母がなんと

 

「コロナのワクチンもうってるし、

長生きすると遺産が減るよ。

 

母の遺産

 

と言うではありませんか。
ヽ(; ゚д゚)ノ

 

人生100年の時代。

 

長生きすればするほど、

年金生活となった
母の蓄えもなくなるので

(母は70歳過ぎてコロナ失業しました。
今は畑と縫物が生きがいみたいです。)

 

旅行に行って、
コロナにかかって

お亡くなりになったほうがいいだろう・・・

 

と言いたかったようです・・・。

 

えっ、私の返事ですか?

 

じゃぁ、自己責任
旅行に来ていいよ。

 

と言いましたとも。

 

そういえば母の遺産って
いったい
どのくらいあるんだろう。

 

父が死んだのが50歳。

退職金と保険金で
現金一括払いで
実家を建て替えて、

 

母はその後、
約20年間、パート生活。

 

土地はド田舎すぎて
売れないだろうし、

 

預貯金は
どのくらい残ってるんだろうか。

 

 

たとえ残っていなくても、

兄と私が家を建てたときに、
かなりの額のお金を貸してくれているので

 

その返済金があれば

子供を頼ることなく
長く生きていけそうな気がします。

 

そうそうコロナと言えば

実は先日、
義父義母がコロナにかかりました。
(↑書き間違えました。)

 

その話はのちほど・・・。

☆ブログ村に参加中。
応援していただけると更新のはげみになります。
明日も一日頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村





コメントは受け付けていません。