バンキンって何?危うく騙されるところだった?

※本ページはプロモーションが含まれています。

先日、
その時間に
荷物がくる予定だったので

「ピンポーン」
とインターホンがなって

すぐにでてしまったのですが、

 

そこに立っていたのが、
1人の若い作業着の男性。

 

きけば、

 

この近くのマンションで
作業をしていたのですが、

 

干していた洗濯物に、
ニオイがついたどうしてくれるんだ!!

 

というお叱りをいただいて、

お宅は大丈夫だったですか?

 

と言うのです。

 

うちの近くに
マンションなんてあったっけ?

と思いながらも、

大丈夫です。

 

と言うと、
安心した様子で帰って行ったのですが、

 

それからしばらくして

また「ピンポーン」となり
同じ男性が。

 

きけば、

仕事柄、
屋根の上を見る癖があって、

 

おせっかいで済みませんが、
ふわふわ家の屋根の
バンキンのネジが取れている。

 

というのです。

 

そもそもバンキン(板金)を
知らなかった私。

 

そういえば、
ベランダに
身に覚えがないネジが転がっていて、

ベランダに置いてあるエアコンの室外機の
ネジかな?

 

と思ったことが
あったようななかったような・・・。
(昔すぎて忘れてしまった。)

 

 

そんなことを思いながら、
その男性の話をきいてしまいました。

屋根の板金

 

屋根の板金のネジが外れていると、
台風などが来たときに

屋根が浮いたり、はがれたり、
雨漏りしたりするんだそうな。

 

でも、下から屋根を見上げても
ネジが取れている様子はわからなくて、

 

男性が屋根の写真をとって拡大して
「ここです!」というんだけど、
よくわかなかった。

 

そして、

男性が、
今週作業で使って捨てる予定の
余っているネジが2本あるから

 

この地域で事業を広めたい気持ちがあるので
無料でネジをはめてくれると言うのです。

 

なのでご主人様と相談して
僕は夜中まで起きているタイプなので

何時になってもいいので
連絡をくださいと。

 

そして、
男性が帰ったあとに、

会社名を調べてみたのですが、
怪しい口コミなどは見つからず。

 

う~ん。

 

でも、やっぱり怪しいと思い、
結局、断りました。

 

こうやって
文字に書いてみると、

やっぱり怪しいですよね。

 

そもそも、

うちの近所にマンションはないのに、
マンション工事の臭いって・・・。

 

ネジ外れてるって言われても、
私、見えなかったし・・・。

 

余っているネジが、
うちの板金のネジに合うって
そこまでわかるもの?
(板金のネジは全国共通なのか?)

 

そうそう、

余っているネジは
いつもすぐに捨てるから、

今日中に連絡をくれって言われたなぁ。

そんなに急ぐ必要ある?

 

もしかしたら
本当に、ネジが外れてるのかもしれないけど、

こういう営業は

怪しさ満載で、
断って正解だと思いました。

 

無料のネジをつけてもらうために

実際に屋根にあがられて、
他の痛みを指摘されて、

 

修理に何十、何百万とか言われたら、
借金持ちのふわふわ家には

 

とてもじゃないけど
対応できません。

 

屋根の板金は、
夫に相談したら
ほっとけばいいんじゃない・・・。

 

と言ってました。
夫らしい解答です。

ふわふわ家の家計状況が
全く気にならないのと同じで

家の痛みにも
全く気にならない夫です。

☆ブログ村に参加中。
応援していただけると更新のはげみになります。
明日も一日頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村





コメントは受け付けていません。