この世に「クレジットカード」というものがなければ借金生活になることもなかった

スポンサーリンク

夏のボーナスが出たあとの足りない分を
楽天スーパーローンから借りずに過ごすにはどうしたらいいのだろうか・・・。

と考えていたら

カチ子の貯金からこっそり借りている8万円を返却しないでそのまま借りて、
今月入る予定の児童手当4万円を足せば、

今月はギリギリ乗り切れるんじゃないかと・・・。

でもね、来月はどうなんだろう・・・。

やっぱりどうかんがえても、
ふわふわさんの借金の原因は「クレジットカード」なんだよね。

「ポイントが付く」「割引がある」という甘い言葉に、
なんでもかんでもクレジット払いにしてしまった結果がこれなんだと思う。
現金がなくなる感覚がなく、どんぶり勘定になってしまったのが原因だと。

あと、お金がない月でも食料品をカードでかったりできるので、
頼っちゃうんだよね。本当はお金がないんだから残り物で生活すればいいのに・・・。

 

クレジットカード払いをやめればいいんだよね。

でもさ、
楽天で買い物したら楽天カード(楽天ポイント)で払いたいし、
Yahooショッピングで買い物したらYahooカード(Tポイント)を使いたい。
西友で買い物したらウォルマートカードでしょ(後から3%引きになる)。
パスモは三井住友カードと連動させてるし(チャージ不要にするため)・・・。

これでクレジットカードが4枚だよ・・・。

でも、いくら考えてもどのカードも減らせない・・・。

クレジットカードとうまく付き合えるようにならなければ
私が借金生活から抜け出す日は遠い・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
私のブログを読んでくださり嬉しいです。

ブログ村に参加中。
応援していただけると更新の励みになります。
今日も一日頑張ります!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク





コメントは受け付けていません。