さらば、食洗機!

※本ページはプロモーションが含まれています。

家を買って、
既に10年以上がたち
(残りの住宅ローンは1700万円・・・)

 

最近、
家の設備や家電が壊れまくりです。

KIMG1874

先週は、食洗機がぶっこわれた。↑
(2008年製 ナショナル NP-BM2)

 

最近、どうも変な音がするな・・・。

 

と思っていたのですが、

先週に入ってから、
食洗器で洗っても

ぜんぜん食器の汚れがとれなくなってきて、

 

洗い途中の様子を窓からみてみたら、

プロペラがまわってなくて

お湯もチョボチョボとしかでていない状態。
(;一_一)

 

今は、買い換えるお金はないし、
修理を頼むと15000円ぐらいかかるようで、

どうにかならないかと
ネットで情報をさがしていたら、

 

同じような状況になっている方が
何人もいらして、

 

お湯を注入する「弁」
交換すれば

直ることがわかり、
さっそくヨドバシで取り寄せて交換してみた。

 

 

お湯のでる場所を切り替える弁です。↓
右のものが交換前の物。
ゴムが劣化して
変形し伸びてしまっています。

KIMG1830

で、無事交換して、

いざ、使ってみたのですが、

 

結果は

 

変な音はしなくなったものの、
やはり、プロペラが回らず・・・。

 

駄目でした。
(。>д<。)

 

で、結局、
食洗機は8年も使ったので、
捨てることに。

 

「弁」の代金500円と、
修理に費やした時間が無駄になっちゃった。

それに粗大ごみ費用が
かかっちゃうわ。
(>_<)

 

そして、ふわふわ家はある決断を!

 

もう「食洗機」を使うのはやめます!

 

 

なぜなら
水道代節約のために
使いはじめた「食洗機」ですが、

 

水道代はお安くなるものの、

ガス代や
電気代が

 

余計にかかるわけです。

食洗器専用の洗剤も必要です。

 

ふわふわ家の場合は

電気ではなく
ガスでつないであります。

 

 

うちは
プロパンガスなのですが、

単価がかなり高い地域なのです。

 

 

それに、「食洗機」専用の洗剤代!

 

あれってバカにならない。

結構高いです!

 

「食洗機」が
手洗いより
コストがかからないと
メーカーさんは言いますが、

 

水道代以外の光熱費や、
専用の洗剤を考えると、

 

嘘なんじゃないかと
思っちゃいます。

 

最近の手洗い用洗剤は
とてもお安いですし、

 

ゴム手袋をして洗えば(しないけど)、
お湯いらず♪

 

電気代もガス代もかかりません。

 

水道代だって、
節水コマを使ったり、
ため洗いを心がければ
手洗いだって
節約できると思うのです。

 

 

なんか、「食洗機」に書いてある
コスト欄の表示が怪しい。

 

 

どう考えたって、
お湯を使わず、
水を節約しながらの
手洗いの方が安いんじゃないかしら?

 

まぁ、「食洗機」があると
時間の節約にはなりますが、

 

結局、鍋やフライパンやザルは
食洗器には入らないし
(入っても一個が限界)

 

ホーロー食器には使えないし

柄入りの食器は
色ハゲしてどんどん汚くなるし、

 

食洗機用の箸をつかっても、
劣化がはやいしで

あんまりいいことない。

 

う~ん。
そう考えだしたら、
便利だけどもう
「食洗機」はなくていいかも。

キッチンで場所をとるしね~。

 

来週、粗大ごみに出すわ!

☆ブログ村に参加中。
応援していただけると更新のはげみになります。
明日も一日頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村





コメントは受け付けていません。