さらば、食洗機!

スポンサーリンク

我が家はもう築10年以上なのですが
(残りの住宅ローンは1700万円・・・(>_<))

最近、家の設備や家電が壊れまくりです。

KIMG1874

先週は、食洗機がぶっこわれました。
(2008年製 ナショナル NP-BM2)

最近変な音がするな・・・。

と思っていたのですが、
先週に入ってから、
ぜんぜん汚れがとれなくなってきて、

洗い途中の様子を窓からみてみたら、
プロペラがまわってないし、
お湯もチョボチョボとしかでていない状態で・・・(;一_一)

今は、買い換えるお金はないし、
修理を頼むと15000円ぐらいかかるようで、
どうにかならないかと情報をさがしていたら、

同じような状況になっている方が何人もいらして、
お湯を注入する「弁」を交換すれば直ることがわかり、
さっそくヨドバシで取り寄せて交換してみました。

お湯のでる場所を切り替える弁。
右のものが交換前の物。ゴムが劣化して変形し伸びてしまっています。

KIMG1830

で結果・・・。

変な音はしなくなったものの、
やはり、プロペラが回らず・・・。

修理代ももったいないので、
食洗機は捨てることにしました・・・。
「弁」に500円かかったのに・・・。(>_<)
そこで我が家はある決断を!
もう「食洗機」を使うのはやめます!

なぜなら水道代節約のために使いはじめた「食洗機」ですが、
水道代はお安くなるものの、
ガス代・電気代がかかるのです。

特に、ガス代・・・。
うちはプロパンガスなので、猛烈に高いです!!!!

電気代も、
乾燥機能が動き出すと、結構かかってる気がします。
(乾燥なんてしてくれなくてもいいのに・・・)

それに、「食洗機」用の洗剤代!
あれってバカになりません。
結構高いです!
節約で安いメーカーの洗剤を買うと汚れが残ることが多いので、
結局定番のものを購入してしまうと、
1個に450円ぐらいかかります(>_<)

「食洗機」が手洗いよりコストがかからないとメーカーさんは言いますが、
あれ、嘘なんじゃないかと・・・。
(厳密には嘘というより、手洗いの条件を高く見積もりすぎているのでは?)

最近の手洗い用洗剤はとてもお安いですし、
ゴム手袋をして洗えば、お湯がいらず、
電気代もガス代もかかりません。

お水だって、
節水コマを使って、ちゃんと貯めて洗えば
手洗いだって節約できると思うのです。

 

なんか、「食洗機」に書いてあるコスト欄の表示が怪しい。
洗剤代のそれぞれの値段、手洗いで使う水の量(流しっぱなりの場合、ため洗いの場合)、
お湯・水のみを使った場合、都市ガス・プロパンの場合と
いろいろな条件でのコスト表示をしてもらわなくては
ちゃんと比較できないじゃないか!

どう考えたって、
お湯を使わず、
水を節約しながらの手洗いの方が安いんじゃないの?

まぁ、「食洗機」があると時間の節約にはなりますが、
結局、鍋やフライパンやザルは入らないし(入っても一枚が限界)、
ホーロー食器には使えないし、
柄入りの食器は色ハゲしてどんどん汚くなるし、
食洗機用の箸をつかっても、劣化がはやいし・・・。

結局、食洗機を使っても、
手洗い分はけっこうあるんだよな。
う~ん。
もう、こう考えだしたら、「食洗機」は使えないな・・・。
来週、粗大ごみに出してきます。

粗大ゴミ代が怖いな・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
私のブログを読んでくださり嬉しいです。

ブログ村に参加中。
応援していただけると更新の励みになります。
今日も一日頑張ります!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク





コメントは受け付けていません。