東日本大震災を思い出し・・・備蓄がないことに恐怖を覚える

※本ページはプロモーションが含まれています。

熊本の地震の
ニュースを見るたびに、

 

我が家に
防災グッズや食糧などの

備蓄が全くない

 

ことに恐怖を感じています。

 

 

「東日本大震災」の時は、
水の汚染のニュースが流れましたが、

 

ふわふわ家には
ウォーターサーバー(←すでに解約)があり

 

水のストックが

大量にありましたので
不安はありませんでした。

 

計画停電などありましたが、

 

蝋燭や電池や
カセットボンベなどを買いに

 

スーパーに朝早く
並んだりする程度でした。

 

 

しかし今、
全くお金の余裕のない

ふわふわ家には

なんのストックもありません。

 

今、関東に大きな地震が来たら、

 

文字通り、
着の身着のままで
逃げるしかありません・・・。

 

特に、飼い猫はどうすればよいのか・・・。
もちろん、餌のストックもないので・・・(-_-;)

 

ふわふわ家には
車がないから、

 

車で逃げられる人が
正直羨ましいです。

 

使える現金もわずかですし・・・。

 

もう「うちには地震は絶対にこないで~!」と
願うしかないです。

 

いつか、我が家の家計が
いい方向に転じたら、

 

その時はしっかりと
対策をしたいと思います。

ペットの避難

 

 

熊本の地震ですが、

現金は寄付できないものの(本当にお金がないんです・・・)、

何か協力ができないかと思っていたら、

 

貯めていたあるポイントを
寄付できることがわかり、

 

私もやってみることにしました!

 

本当に本当にごくごく少額ですが、

何かのお役にたてればと思います。

☆ブログ村に参加中。
応援していただけると更新のはげみになります。
明日も一日頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村





コメントは受け付けていません。