ツタヤカード(TSUTAYAカード)の罠にはまった日~初期設定がリボ

※本ページはプロモーションが含まれています。

昨日の夕方、
楽天カード(JCB)が届きました。

 

これでようやく、
固定資産税の節約に動き出せます♪

 

私にはクレジットカードが来たら、

絶対にすることがあります。

それは初期設定が
勝手に「リボ払い」にされてないか
確認すること・・・。

楽天カードは大丈夫でした。

(;≧∇≦) =3 ホッ

 

あれは6年前のことでした。

親戚が海外ウェディングをしたので、

カチ子と二人、

成田空港へ。

 

カチ子(当時5歳)が

飛行機で退屈しないようにと思い、

成田空港のターミナルで
TSUTAYAのポータブルDVDを

 

5泊6日でレンタルしたのです。

 

そして、そのポータブル機ですが・・・。

なんと到着先の空港で

盗まれてしまったんです。( ꒪꒫꒪ )

 

 

帰国してから、
成田空港のTSUTAYAで

事情を説明したのですが、

紛失の罰金が5万円・・・。

 

ε=(´ο`*)))ハアー

 

 

手持ちのお金がなかったので、
レンタルする時に使った

TSUTAYAカードで

お支払いしました。

 

 

そして、後日届いた明細をみてびっくり!

なんと、勝手にリボ払いになっていて・・・。

 

あわてて問い合わせましたら、

TSUTAYAカードは初期設定は

「リボ」です。

 

と当然のように言われ・・・。

 

(今ままで、1回1000円ぐらいしか

ツタヤでレンタルしていなかったので、

リボ払いにひっかかってなかったのだと思います。)

結局、初回は明細通りにリボで払い。

今後は一括払い(ずっと全額払)に

変更してもらいました。

 

初期設定がリボ払い

 

これ、ある意味詐欺じゃないでしょうか?

普通にクレジットカードを作る人が、
「リボ専用カード」と

いう説明をされてないのに、

 

初期設定が「一括払い」ではなくて

「リボ払い」だと誰が思うんですかね???

 

 

店頭でTSUTAYAカードを申し込みした時、

リボ専用だなんて説明

一度も受けていませんよ。

(-`_-´#)

 

後日届いた、
規約には書いてあったんだと思いますが、

あの、細々文字が書いてある規定の紙を、

ちゃんと読んでる人って
ほとんどいないですよね?

 

規定をきちんと知らないで
カードを作った私が

結局悪いということになるのですが、

 

これは口頭での説明責任が
必要なレベル
なのではないでしょうか???

 

 

後日調べたのですが、
この初期リボ設定、

TSUTAYAカードだけではなく、

ファミマのTカードも

なのだそうです。

 

ファミマの店頭で

たまに勧誘されますが、

「リボ専用」なんて

店員は一言もいいませんよね~(-_-)

店員さんも知らないんでしょうね・・・。

 

この件、

株主総会でも

取り上げられたことがあるようで・・・。

私のように被害に合っている方が

多数いらっしゃるのかと・・・。

 

TSITAYAカードとファミマTカード。

クレジットカードの明細確認を
怠っていると知らぬ間に

リボ地獄に陥ることも

あるかもしれませんね・・・。

 

クレジットカードは怖いね・・・。

☆ブログ村に参加中。
応援していただけると更新のはげみになります。
明日も一日頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村





コメントは受け付けていません。