カチ子の予防接種代に1万3500円・・・。

スポンサーリンク

以前、カチコの予防接種、
「みずぼうそう」と「おたふく」の2回目を、
1回目を2歳の時に受けたきり忘れていたことを指摘されて、

任意接種だけど、痛い出費だけど、
私立中学の受験期になってしまったら大変なので、

夏のボーナスも入ったので、
「えいやっ!」と受けてきました。

「みずぼうそう」と「おたふく」は同時接種が可能なので、
右腕と左腕に一本ずつです^^;

それで、帰りに看護婦さんに、
「これで予防接種は全部終わりましたね^^」と言われて。

あぁ・・・。そうなんだ・・・。
となんだかジーンときてしまいました。

カチ子が生まれて11年間。
母子手帳をみてみると

・BCG 1回
・三種混合 4回
・ポリオ 1回
・麻しん 1回
・風しん 1回
・日本脳炎 3回
・水ぼうそう 2回(任意)
・おたふく 2回(任意)
・麻しん・風しん混合 1回

合計14回の予防接種。全部終わったんだねぇ・・・。
ひと仕事終えた気分です。

あとは、あれです。
「子宮頸がんの予防ワクチン」をどうするか・・・。

副作用や補償の問題で騒がれていますが、
すべての予防接種にリスクと副作用があるわけで・・・。
う~ん。これは来年考えるかな・・・。

さて、接種代ですが、
おたふく→6000円、みずぼうそう→7500円でした。
合計、13500円。

任意だとこんなにお高くなるんですね(TT)

うちのカチ子、
小さい子がなる病気に
いまだに何にもなっていないのです。

もともと免疫力が高いのかなぁ・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
私のブログを読んでくださり嬉しいです。

ブログ村に参加中。
応援していただけると更新の励みになります。
今日も一日頑張ります!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク





コメントは受け付けていません。